Forum Replies Created

Viewing 13 posts - 1 through 13 (of 13 total)
  • Author
    Posts
  • in reply to: Canada News for Youの記事について #18666
    mosawa
    Keymaster

    Thank you, Yosshiiさん!

    とてもとても貴重な情報です!
    日を追うごとに世界が窮屈になっている気がします。
    カナダの大学留学生を取り巻く環境も同じ。

    住居を確保することで疲れてしまい、一体何をしにカナダに来たのか迷っている学生も多いです。
    そんな時には、みなさんぜひご相談下さい。

    カナダ市民であるロバートと、永住者である(日本! 二重国籍早く認めろ〜〜〜!)私の立場と、この国での信頼(大きいです!)を生かしてヘルプ出来ることがいっぱいありますから。

    頑張れ、留学生!!

    in reply to: Second try #18006
    mosawa
    Keymaster

    Congratulations!

    素晴らしいですね。 挑戦に大拍手です。
    「学び」に年来なんか関係ないです。
    周りの若い子の考え方や、問題解決方法を見ていると、「あ〜自分も通って来た道だなぁ」な〜んて思いながら私も頑張ってます。

    Yoshiiさんの成し遂げられたこと、私への大きなエネルギーにもなりました。

    必死で学ぶことは体重減少には大きな効果があることは、脳科学からも証明されているんですよ。
    脳は平均して体に入るエネルギーの25%を消費しますが、脳をフル回転させる時間が長いと脳にももっとエネルギーが必要となり、身体にためておいたKetone(グルコースではなく脂質を使う時に必要な物質)を使い始めます。「もっとエネルギーがいる〜〜〜!」と。 それが体重減少の裏事情です。
    私も、かつてUBCのBioPsychologyからカナダの大学に飛び込んだ時には、2ヶ月で7キロ痩せました。
    ジーンズ? ぶかぶかになりました。 😊

    Forumへのポストもありがとうございます。
    今の困難な時代を生きるみなさんへの応援になったと思います。

    Thank you!!!

    mosawa
    Keymaster

    Thank you, Yukaさん!

    この代表、細越という人のやりそうなことですね。子供の未来などどうでもいい、すべてを金儲けにとの姿勢が有り有りでした。
    パンデミックの真っ最中、日本政府が高校生は留学を控えるべきという声明まで出していた時に、「こんなに高校生を送り出してます」と羽田空港に送りに行っている様子をサイトにアップロードしていました。その子たちは、到着後バンクーバーのホテルに滞在し、特に隔離するでもなく平気でぶらぶらしていた様子も見ました。

    その様子についてある方(同じく高校留学の闇を書いている方です)からレポートがあり、私がコラムにしてアップロードしました。
    その翌日には、それらの写真はすべてサイトからなくなっていましたよ。
    その情報をくださった方曰く「まちこさんが書いてくれたから慌てておろしたみたいですよ」と。

    更に犠牲者の数も増えているようで、また過去に2重払いしたというケースも報告されています。
    一般の掲示板にもぞろぞろ悪事の数々が出て来てますね。

    でもね、なんでこんなの多くの親が騙されたんでしょう。
    みなさんどう思いますか?

    in reply to: 純ジャパの留学体験談 #17293
    mosawa
    Keymaster

    学生ビザ更新書類としては普通の場合は、親のレターは必要ないです。
    カナダImmigrationのこの書類をダウンロードしてみて下さい。必要書類の詳細が記されています。
    Document Checklist [IMM 5555] (PDF, 296.52 KB)

    レターを提出した方は、ずいぶん面倒だったんですね、「カナダですけど」お察し致します。

    「学位取得後には自分の国に帰る」と書かないとビザ更新が認められない場合があります。
    学生ビザは、カナダで勉強する目的の外国人の滞在を許可するビザです。
    就労を許可するものではありません。

    カナダ政府は、学生ビザを悪用し、そこからカナダに入国し、そのまま滞在し続けてしまうケース(非常に多いそうです)を常に見張っています。
    その網の目にひっかからないように、移民局に手紙を書く場合は「卒業したらカナダで働きたいです」などとは決して書かないことです。
    それを書いたからと言って、将来の就労ビザ、永住権申請に悪影響が出ることはまずないと思います。(他に何かやばいことをしていなければ😎)

    I hope this helps!

    in reply to: 純ジャパの留学体験談 #17152
    mosawa
    Keymaster

    とても役に立つ情報をありがとうございます!

    学生ビザについては、過去に送った生徒にも多々驚きの問題がありました。
    カナダの移民局と言っても、扱うのは1係官ですから「は?」と思える対応も多いです。
    「カナダですから。。。」がこちらにいる日本人の口癖なんですよ。
    係官は絶対「自分が間違ってました」とは言いませんので。

    in reply to: Canada News for Youの記事について #17128
    mosawa
    Keymaster

    Great!

    お役に立ててよかったです。

    in reply to: 高校留学の現状悪化 #16921
    mosawa
    Keymaster

    カナダ高校でのまともな教師不足がますます深刻化。
    大切な核になるコース(EN,SS,SC,MA)などにも正式な教師が見つからない学校が多いようです。
    また、ESL講師の不足(使える講師。英語Native Speakerから誰でも出来ることではないですから。)により、何の準備も出来てない(準備してくることが必須だったんですが)日本人高校生をいきなりGrade10に放り込み、しかも全く面倒を見ない事例が多くなってます。

    思い当たることありませんか?

    in reply to: Canada News for Youの記事について #16852
    mosawa
    Keymaster

    Hi みなさん!

    とても貴重な情報をありがとうございます。

    Bank Statementをカナダで取得するのは簡単です。
    1.まず口座をもっていること。
    2.Immigrationに提出するに足る残高があること。
    3.オンラインバンキングを設定していること。
    4.そこからPDFでStatementダウンロード可能です。Officialです。
    5.ビザなどでもっと正式に見えるもの😁がほしい場合は、窓口で作ってくれます。

    in reply to: Hello! #16849
    mosawa
    Keymaster

    Hi Asamiさん!

    カナダの大平原のどこまでも続くまっすぐな道をぜひ運転してみてください。
    周りは地平線と空のみ。
    めちゃくちゃ快適ですよ。

    私はチビのくせに、でっかいピックアップトラックで、ぶんぶんとばしてます。
    すっとしますから!

    Thank you for your post!

    in reply to: Canada News for Youの記事について #16768
    mosawa
    Keymaster

    Thank you for precious info for 大学留学生!

    これからもこの話題、追いかけて行きますね。
    実際のご経験のポストはとても役にたちますので情報お持ちの方からの投稿お待ちしています。

    in reply to: Canada News for Youの記事について #16747
    mosawa
    Keymaster

    Indeed!
    悩みがつきない世界情勢ですよね。

    正直カナダはまだいい方。
    アメリカの民主主義崩壊を南に見ながらも、世界の逆流から何とか前に進もうとしているカナダが見えます。
    2024年は、世界がまた大荒れに荒れるかも。
    もしトランプが(とんでもないことですが)また大統領になったら、ほとんどのこれまでのIdeaの終焉。
    子どもたちの未来も大きく変わってしまうと思います。

    そんな時に子どもたちが一番必要とする武器は「教育」。
    ますます「自分の学力は自分で守る」時代になりました。
    私が個々のギフト探しカウンセリングに力を入れるのも、その後押しがしたいから。
    自分だけのギフトを大学で専門とし、パワフルなスキルに進化させ、混沌の世界の冒険に送り出したいと、頑張っています。

    Yukaさん、情報はとても大切ですよね。
    カナダの情報係として頑張りますから。
    また、外国で学ぶ子どもたちに最大の味方は、現地で信頼し頼れる大人の存在です。
    そんな役割も、Robertと二人で担いながら、生徒たちを応援していきたいです。

    Go Moms Go!

    in reply to: Learning is fun! #16708
    mosawa
    Keymaster

    Hi Moms!

    では、「ある状況でのJusticeからの判断」
    こんなことをやりました。

    Moral Dilmma
    1884年のこと、イギリスの船が南大西洋で沈没し船長と船員(2名)CabinBoy(1名・17歳)が救命ボートで漂流。
    陸地からは1000マイル以上離れた大西洋で、水も食料もない漂流中。
    4日目に亀を捕まえ、その肉と血でしばらく食いつないだが、その後8日目まで何もなし。
    CabinBoyは海水を飲み具合が悪くなった。
    9日目、船長はクジを提案。負けたものが犠牲になり(死んで)他の3名がその肉と血で食いつなぎ、出来るだけ助かろうと。
    他の船員はクジに反対。 船長は、CabinBoyを殺すことを提案。
    どうせ病気だから、そして家族もいないひとりぼっちの17歳だから、みんなが生き残るために死んでもらおうと。
    他の船員は賛成も反対もしなかった。
    船長はペンナイフでCabinBoyの喉を切り殺害。
    残り3名はその肉と血で食いつなぎ、24日目、通りかかった船に救助された。

    質問は:
    How do you judge the morality of the sailors’ decision to kill and eat the cabin boy?

    Morally acceptable
    Morally unaccestable

    どちらかを選び、その理由を簡単に書く。(2〜3文で簡潔に)

    さぁ、みなさん、挑戦してみますか?
    正解はありませんから。
    選んだ答えをサポートする理由があれば。

    これをウンウン考えたら、今の世界で起こっている不条理が浮き上がって見えてきますよ!

    in reply to: Second try #16642
    mosawa
    Keymaster

    Hi Yosshii, こちらこそ、よろしくお願いします!
    仲間に入っていただいてとても感激です。

    素晴らしい! 特に、娘さんの机で快適に勉強なさっている様子を想像すると、こちらまで嬉しくなりました。ははは。

    プロラミングは実は脳の構造をまるで置き換えるような魅力がありますね。
    勉強中に「あれ?自分の考え方がこんなに変わって来た!」と気がつくことがあったら、ぜひ聞かせて下さい。

    Yay!

Viewing 13 posts - 1 through 13 (of 13 total)